ゲームフリークが誇る大人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」。
先日ついに、全世界待望の最新作「スカーレット/バイオレット」が発売され、かくいう筆者もパルデア地方を日夜駆け巡っている。
「駆ける」っていうか無駄に飛び回ってるよね
そしてポケモンの醍醐味といえばやはり「対戦」である。
愛情深く育てあげた自慢のポケモン達をトレーナー同士で競い合い、そして勝利する嬉しさというのは格別ですよね。
この記事ではポケモン対戦の根幹にして奥義ともいうべき要素「努力値(きそポイント)調整」の仕方について解説していきます。
そもそも「努力値って何?お前の妄想?」という辛辣な方はこちら↓
努力値調整の3つのメリット
さらに愛情を感じられる
いきなり何言ってんの?
と思ったそこのアナタ!
何でも否定から入るのは嫌われるから止めた方がいいですよ。
斜に構えたキャラクター性というのはアナタのアイデンティティの1つなのかもしれないが、それはアナタのコミュニティ内での話。つまり初対面の人間、そう私に対してはそれが通用しないことも充分に考慮しなくてはならないことをしっかりと胸に刻んでほしい。
くだらないこと言ってないで早く本題に入ってよ
あ、ハイ。
ポケモンを育成する上で切っては切れない努力値。
その努力値を調整するということはすなわち、
・ポケモンごとに合った役割を考える
・仮想敵を定めてダメージ計算をする
・極振りよりもちょっとめんどくさい努力値振りを行う
ということである。
そうして育て上げた自分だけのポケモン。
そんな存在に愛情が深まるのは当然の摂理である。
対戦の情報量が増える
【252‐252‐6】
努力値振りの基本形であり、実際のところ大体これでいける。
「必要なところにしか振ってない」のだから当然である。
しかし皆様は対戦をしている時、こう思うことはないだろうか?
この攻撃は耐えれるんだろうか?
自分のポケモンの努力値調整をするということはすなわち、「攻撃をどこまで耐えるか」が大体分かるようになるということである。
実際このメリットはかなり大きく、例えば相手の持ち物が分かったりする。
例えば「攻撃特化ガブリアスの地震を計算上では2発耐えられるはずが、1発でHPを半分以上持っていかれた」という状況なら99%こだわりハチマキを持っていることになるだろう。
でも252‐252で振った場合もダメージ計算しておけば、ハチマキかどうか分かるんじゃない?
うん。実際ダメージ計算しておくだけでもかなり違うと思うよ。だからこれは努力値調整のメリットというより、それに付随してダメージ計算をすることのメリットだね。
努力値の無駄をなくせる(無駄をなくせるとは言ってない)
イメージしやすい様に敢えて極端な例を出します。ポケットモンスターSVにおいて現状最速のポケモン「マルマイン」。※2022年12月現在
このマルマインは素早さの種族値が150もあります。
(2位はドラパルトの142です。こっちも化け物ですね。)
果たして、彼(彼女)の努力値を振る際に素早さに252振るのは正しいでしょうか?
え、252だと何かおかしいの?
別におかしくはないよ。考えようによっては「削ってもいい」ってだけ。
素早さに性格補正をかけたマルマインが、【最速のドラパルト】を素早さで上回るために必要な努力値は196です。そのため、素早さに252を振り切らずに余った分を耐久面に回すなどの調整が可能です。
ただ実際には最速ドラパルト抜き調整のスカーフガブリアスとかもいるので、196が正解というわけではないですよ。奇跡的にマルマイン対決もありえるかもしれないしね。
今日すごいマトモなことしか言わないね。頭大丈夫?
心配ありがとう。全裸でこの記事を書いてるから大丈夫だよ。
良かった~
自分のパーティ内を改めて見回した時、「ミルタンクを最速にする必要はないな。ってかミルタンク自体要らないな。」など努力値の無駄をなくす判断ができるのも努力値調整の大きなメリットです。
努力値調整の3ステップ
1,好きなポケモンを選ぶ
ここではみんなが大好きなミルタンクにしたとします。
ミルタンクはSVでリストラされたけどね
そうだね。お前自身のリストラとミルタンクの解禁、どちらが早いかとても楽しみだよ。
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
95 | 80 | 105 | 40 | 70 | 100 |
無駄のない美しい配分をしているね
見た目よりも素早いんだね
見ての通りミルタンクは物理耐久がとても高い上に素早さもあるため、自分より遅い物理アタッカーには強気に出れます。
2,仮想敵を決める
仮想敵とは文字通り、努力値調整をするためにイメージすべき仮の相手です。これは単純に対戦での使用率が高いポケモンをチョイスすればいいです。
ミルタンクより遅く使用率が高い物理アタッカーは結構いますが、なかでも代表的なのはミミッキュでしょうか?
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
55 | 90 | 80 | 50 | 105 | 96 |
ハァ?wwww遅っそwwwww
僕から見たらすごく速いけどね
とりあえず、ミルタンクを使ってミミッキュを倒せるように調整していきたいと思います。
補足。今回はミルタンクを使う前提で進めていますが、「パーティ全体でミミッキュがキツイな」→「よしミルタンクを入れよう」という流れで仮想敵に有利なポケモンを見繕うのもアリです。
どちらかというとそっちの方が一般的です
3,ステータス計算をする
ダメージ計算の前に気を付けること
いよいよダメージ計算をしますが、ここで一つ初心者が陥りがちなミスに注意。
例えば、あなたがドンファンを育てる上でガブリアスを仮想敵にしたとします。
↑ジャケットで真ん中の男性がドンファンです。名曲なので聴いてください。
攻撃特化ドンファンのこおりのつぶては、H132振りまでのガブリアスを確定2発で倒せます。(確定2発=2発で絶対に倒せる)
さらにドンファンは特性「がんじょう」によりガブリアスのどんな攻撃も一度は耐える上、地面タイプがゆえに砂嵐で削られることもありません。そして、こおりのつぶては非接触技なのでガブリアスの特性「さめはだ」も反応しません。
まさに完璧なガブリアスキラーです。対面なら。
実際の対戦でガブリアスの前に無傷でドンファンが立っている状況というのは、
1,【バトル開始時にそれぞれドンファンとガブリアスを出した】
2,【自分のポケモンが1体やられた直後】
3,【後攻とんぼ返りした直後】
といった状況くらいです。
いくらドンファンがカブリアスキラーといっても、味方が1体やられた時にしか出せないのなら「ガブリアスはこれで大丈夫だな!」とはなりませんよね?
ポケモンバトルを具体的にイメージしてパーティ単位で筋道を用意しておく意識を常に持ちましょう。
考えてみれば「●●の攻撃を1発耐えて、2回目の攻撃で倒す!」って計算をしても、もし交代で出しちゃったらそこで1発喰らうんだもんね。
まぁでもドンファンは極振りでいいと思うけどね。
ミルタンクVSミミッキュ
前項での注意点を踏まえ、ミミッキュに対して後出しから仕事ができるようなミルタンクを育てていきます。
ちなみにミミッキュは環境で最も目にする【陽気 HP6-攻撃252-素早さ252 命の珠持ち】とします。
最初は「ミミッキュを倒せるように育成する」って書いてなかった?
よく考えたら俺がSVでどんな技使えるのかもまだ分からんのに倒すもクソもないと思って。とりあえず今回は剣盾の技は使える前提で書くけど。
おとなしく別のポケモンにすればいいのに
そんなこと言うなよ
心読まないでよ
まずミミッキュに対して後出しをできるようにする調整は2つ
・ミミッキュより素早くした上で、じゃれつくを1発以上耐えられるように調整する
・単純にミミッキュの攻撃を2発以上耐えられるようにする
このどちらかの調整をすれば、ミルタンクを交代でミミッキュの前に出しても最低1回は行動できるということになりますよね?
ポケモン対戦においては、この「受け出しできるか」ということがとても重要です。
ちなみにミルタンクはノーマルタイプなのでゴースト技は考慮しません。
ダメージ計算にはこちら↓のサイトを利用させていただきました。剣盾環境のものですがとても使いやすくてオススメです。ありがとうございました。
見ての通り、耐久無振りでも余裕で色々耐えますね。
そして上記画像のように素早さに努力値を228振ることで最速ミミッキュを抜けるので、交代でこのミルタンクを出してからほぼ確実に一度は行動できることになります。(交代際に剣の舞を積まれた場合も同様)
※補足ですが、最低限HPに84振るだけでじゃれつくを2回耐えるようになります。剣の舞からのじゃれつくも耐えます。
計算してみるとびっくりするくらい固いね
HP84/素早さ228と振った場合、余った努力値(196)を攻撃に振っておくと、珠ミミッキュ相手ならのしかかり→アイアンテールで高乱数で倒せます。
ミルタンクはゴーストタイプにもノーマル技を当てられるよ
ミルタンクへの交代際に鬼火を撒かれても、2ターンの間に電磁波で嫌がらせした上に化けの皮を剥がせるため後続支援は十二分に果たせるでしょう。倒すことはできなくても仕事は出来ています。
ミルタンクだからって明らかに甘く採点してるなぁ
これが仮想敵を元にした基本的な努力値調整のやり方です。
※今回は分かり易くするためにミミッキュ1体でしたが同時に複数のポケモンに役割を持たせるのが普通です。
まとめ
努力値調整について書いてきましたが、この記事で多少はご理解いただけたのではないかと思います。
スマホが普及した現在、いつでもどこでもネットを漁ると数々の育成論が溢れているので自分で努力値調整を考える場面は少ないかもしれません。
しかし自分のパーティをしっかりと強化できる理想的なポケモン、そしてその努力値調整を自分で計算して考え出すのはとても楽しいですし、それも含めてポケモンの醍醐味だと思います。
是非あなただけのポケモンを育成してみてください。
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