![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1.png.webp)
皆様こんにちは。
株式会社「ゲーム脳、万歳」の代表をしております、Kです。
![人事](http://koganemushi-game.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
人事担当の者です。普段は決闘者をしております。
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1.png.webp)
今日は弊社求人にご応募いただいた……えーと、誰だっけ?
まあ、入社希望者の面接の様子をお届けします。
この記事では、大人気カードゲーム「遊戯王デュエルモンスターズ」にて、度々物議を醸す【原始生命態ニビル】の仕様や裁定をまとめてあります。
【原始生命態ニビル】の自己紹介
![ニビル来社](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/averie-woodard-Frjr1uH0qRM-unsplash-1024x666.jpg.webp)
※入室~着席までの段取りは書くのが面倒なので省略します。
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
本日はお忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございます!よろしくお願いします!
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1.png.webp)
ああ、はいどうもです。
早速プロフィールを読ませてもらいますね。
効果モンスター 星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズに発動できる。自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる。
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1.png.webp)
おー、かなり豪快な効果ですね。
![人事](http://koganemushi-game.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
攻撃力もブルーアイズ並みですね。
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
ありがとうございます(照)
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1.png.webp)
で、希望部署は「魔界劇団」と。
これはどうしてですか?
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
はい!
御社の魔界劇団には後攻を得意とするカードが多数く存在するため、相手の先攻展開を防ぐ私の効果を最も効率よく発揮できると考えています!
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1.png.webp)
なるほどなるほど。
でも「後攻が得意」ってだけならウチじゃなくてもいいですよね?【壊獣カグヤ】や【サイバー流】を扱っている会社でもいいってことですか?
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
いえ!
御社の【魔界劇団】には他社デッキには無い、「コントロール奪取」という戦術があります。私には「高ステータスのトークンを相手に与えてしまう」という短所がありますが、コントロール奪取に優れた御社であれば、その短所を長所にして貢献できると考えました。
![人事](http://koganemushi-game.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
よく調べてくれていますね。
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1.png.webp)
チッ
アピールしながら先に自分の短所を潰しやがった。
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1.png.webp)
それではここからは、お互いの理解を深めるためにいくつか質問させていただくのでよろしくお願いします。
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
よろしくお願いします!
ダイヤモンド1でも戦える実力を持つ【魔界劇団】――。
果たしてニビル君は採用されるのか!?
![人事](http://koganemushi-game.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
弊社【魔界劇団】のデッキレシピはこちらです。
【原始生命態ニビル】の召喚カウント
![](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/numbers-4783661_1920-1024x686.jpg.webp)
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1.png.webp)
効果の発動条件に「5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚」と書いてありますが、これには裏側守備表示のセットも含まれますか?
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
いえ、攻撃表示で召喚したモンスターをカウントします。
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1.png.webp)
あー……まあそうですよね。「通常召喚」とは書いてないですしねぇ。
「通常召喚」という言葉があるので誤解されがちですが、「召喚=攻撃表示での召喚のこと」です。
それに対し、「通常召喚」は「召喚とセットの両方」を指す言葉です。
![人事](http://koganemushi-game.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
つまりニビル君の場合、攻撃表示での召喚と特殊召喚をカウントするということですね。
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
確かにセットはカウントしませんが、特殊召喚であれば表示形式は問わないので、【シャドール】さん達や【クローラー・ソゥマ】さんのような裏守備での特殊召喚もカウントします!
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1.png.webp)
あー、そんなに必死にならなくても大丈夫ですよ(笑)
誰にでも欠点はあるので。
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
は、はぁ……ありがとうございます(?)
効果モンスター
星6/地属性/昆虫族/攻2000/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを裏側守備表示にする。このターン、対象のモンスターは表示形式を変更できない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを2つまたは4つ下げ、レベルの合計が下げた分と同じになるように、自分の手札・デッキ・墓地から「クローラー」モンスターを選んで
表側守備表示か裏側守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
【原始生命態ニビル】と【エルシャドール・ミドラーシュ】
融合・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻2200/守 800
「シャドール」モンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1.png.webp)
そういえば、さっきの「シャドールさん達」で思い出したんですが、【エルシャドール・ミドラーシュ】がいる時ってニビル君は出勤(発動)可能ですか?
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
えっと、私の効果は「自身の特殊召喚」と「トークンの特殊召喚」を行うため、ミドラーシュさんがいる時は出勤が難しいです……申し訳ございません。
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1-150x150.png.webp)
ん?
「難しい」っていうのは?出勤できるんですか?できないんですか?
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
その……例えば、私の効果の発動にチェーンする形で、相手が何らかの効果でミドラーシュさんを出してきた場合、私の効果はそのまま適用されます!
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1-150x150.png.webp)
あ、そういうこと(笑)
それは確かにすごいんですが、今は「ミドラーシュがいる時に出勤できるか?」を訊いてるので。ね?
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
いえ、あの、、、大変失礼いたしました!(汗)
【原始生命態ニビル】のリリースはコスト?効果?
![](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/man-5982512_1280-1024x717.jpg.webp)
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1-150x150.png.webp)
フィールドのモンスターをリリースするのはコストですか?それとも効果ですか?
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
効果です。
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1-150x150.png.webp)
あ、効果なんだ(笑)
じゃあ、アライバルとかには?
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
……効かないです。
リンク・効果モンスター
リンク6/闇属性/サイバース族/攻 0
【リンクマーカー:上/左/右/左下/下/右下】
属性が異なるモンスター3体以上
(1):「ジ・アライバル・サイバース@イグニスター」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×1000になる。
(3):このカードは他のカードの効果を受けない。
(4):1ターンに1度、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、このカードのリンク先となる自分フィールドに「@イグニスタートークン」(サイバース族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
【壊獣】をはじめ、コストリリースによって除去を行うカードは数多く存在しますが、ニビルのリリースは効果であるため、効果耐性を持つモンスターには通用しません。
何かが出てきそうな危険な気配を感じたら、その時点でニビルを撃ちましょう。
![人事](http://koganemushi-game.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
「コスト」について詳しくは弊社が行っているデュエル講座の第7回をご覧ください。
【原始生命態ニビル】の効果処理時になんか色々起きた場合
![](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/tejina_magic_syoushitsu.png.webp)
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1-150x150.png.webp)
素朴な疑問なんですが、ニビル君の効果を使った時に、【マインド・クラッシュ】とか【リロード】でニビル君が手札からいなくなったらどうなるんですか?
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
その場合はフィールドのモンスターをリリースする処理まで行って効果終了です。
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1-150x150.png.webp)
……【光神化】とかで【大天使クリスティア】が出てきた場合は?
効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2300
(1):自分の墓地の天使族モンスターが4体のみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の天使族モンスター1体を対象として発動する。その天使族モンスターを手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(4):フィールドの表側表示のこのカードが墓地へ送られる場合、墓地へは行かず持ち主のデッキの一番上に戻る。
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
通常であれば、特殊召喚を封じられた場合はリリースまでを行うのですが、結果的に【クリスティア】さんがリリースされるのでトークンの生成まで完結します!
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1-150x150.png.webp)
チッ
何か起きてもとりあえずリリースまでは処理するって感じか。優秀だなおい。
【原始生命態ニビル】のその後
![総評](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/scott-graham-OQMZwNd3ThU-unsplash-1024x683.jpg.webp)
![K](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/K-1-150x150.png.webp)
あ、俺ちょっとアレ(飲み会)があるからさ、ごめんねニビル君!先に出ちゃうけど!
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
あ、いえ!ありがとうございました!
![人事](http://koganemushi-game.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
本日はありがとうございました。
合否に関わらず、1週間ほどでお電話にてご連絡させていただきます。
![ニビル](https://koganemushi-game.com/wp-content/uploads/2023/04/nibiru.jpg.webp)
この度は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました!では失礼します!
果たしてニビル君は念願の魔界劇団入りができるのか!?
続く(わけがない)。
![人事](http://koganemushi-game.com/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
下のリンクは弊社が一般向けに行っているデュエル講座です。よろしくお願いします。
コメント